ブログ運営

【月間1000PV】開設1ヶ月目のPV数と収益、検索流入状況について~将棋と子育てブログ同時運営記~

こんにちは味噌人です。

今日はブログ開設1ヶ月時点の運営報告をしたいと思います。

将棋関連の話題は出ませんので、ご承知おきください。

この記事を読んでくださっている方は、ブログを運営されている方、もしくはブログ運営に興味を持たれている方だと思いますので、細かな用語の説明は省くことが多いので、その点もご容赦頂けると幸いです。

運営ブログの概要

私は2つの特化型ブログを同時期に始めています。

  1. 将棋の特化型ブログ(本ブログ)
  2. 子育ての特化型ブログ

共に初投稿は2月の最終週ですが、分かりやすさ重視で3月からブログ開始したという形で報告していきます。

ブログ概要

ブログの概要は2つのブログとも共通で以下の通りです。

ブログサービス ワードプレス
サーバー XSERVER(エックスサーバー)
ドメイン 独自ドメイン
テーマ JIN(ジン)
イニシャルコスト 約16,000円(JIN+ドメイン)
ランニングコスト(年) 約15,000円(サーバー+ドメイン更新)

色々とこだわる正確なのでカスタマイズ性の高さを優先して『はてなブログ』や『アメブロ』ではなく『ワードプレス&レンタルサーバー&独自ドメイン』で始めました。

テーマ

テーマは今話題の「JIN」

無料テーマの「Cocoon」で頑張ろうと思いましたが、どれだけ優秀とは言ってもやはり無料の限界があり、サクサク投稿できる環境設定のために「JIN」を購入しました。

私のような美的センスの欠片もない人間でも、JINのHP上でサンプルを拾って使うだけで本ブログのように最低限の外観を整えることができますし、ブログ運営上必要な要素は大抵ワンタッチで出来るので究極のストレスフリー環境です。

お金を出しても快適さが欲しいという方にはおススメですね。

更新頻度

将棋ブログと子育てブログを交互に更新しているので、各ブログごとに見ると2日に1記事ペースです。

PV数と各種情報

集計期間:2019年3月分

細かく書くとアナリティクス様よりお叱りを受ける可能性ありということで、ざっくり書いていきます。

将棋ブログ 子育てブログ
PV数 1500 800
記事数 17 19
平均セッション時間 1分20秒 4分半
直帰率 80% 55%
集客方法 3月29日から

Twitter(フォロワー約4400人)

ブログ村登録

3月29日から

ブログ村登録

集客経路 検索:50%

Twitter:39%

ダイレクト:10%

ブログ村:1%

検索:22%

ダイレクト:30%

ブログ村:48%

男女比 男性70%

女性30%

女性100%
年齢層 20歳前後:1割

30歳前後:3割

40歳前後:3割

50歳前後:2割

それ以上:1割

30歳前後:4割

40歳前後:6割

収益  

うまい棒40本くらい

PV数や各種情報についての分析

PV数について

将棋ブログ

将棋ブログについては、Twitterで集客する前の段階でも月800PVペースで、陸の孤島を言われるほど初期集客に困るワードプレスでのブログ運営としては非常に順調な出だしでした。

要因としてはこちらの記事が600PV位稼いでくれたことですね。

この記事が無ければ、他もあまり読まれなかったでしょうし、実質的な出だしは月100PV位だったと思います。

それでも数を撃てば人気記事に当たるということで、たくさん書くことが重要だと改めて認識しました。

子育てブログ

子育てブログはブログ村登録前の段階で月400PVペースで、こちらは特別な人気記事もなかったので極めて好調な滑り出しですね。

特筆すべきは圧倒的な平均セッション時間と離脱率の低さで、子育てブログは女性が一気読みするはず!という妻の予想が完全的中しました。

ただこの数値はリピーターが増えるにつれおさまってくとは思います。

各種情報について

将棋ブログ

思ったより女性比率が多く、また年齢的にも若い方から同世代、上の世代までバランスよく読まれているのが意外でした。

またTwitterの集客力の高さに驚いています。

ツイートし始めた当初は初回ログインボーナス的な形で一気にPV数の増加が見込めるとは思っていたのですが、比較的落ち着いた今でもコンスタントに1日100PV前後がTwitter経由で読まれていて、有難いですね。

一般的に検索流入が強化されるが強化されるというブログ開設3か月~6ヶ月以降まではTwitterでの集客が主になりそうです。

また、将棋という話題はブログ村での集客がほぼ望めないことも分かりました。

将棋好きがブログ村から検索して将棋ブログを読むという流れは全く想像できないので、元から期待はしていなかったのですが予想通りの結果でした。

現状直帰率や平均セッション時間が少ないので、もっと読んでいただける方が他の記事も読みたくなるような内部リンク強化やサイト作りが課題ですね。

子育てブログ

当然と言えば当然ですが、女性100%は驚きですね。年齢層も子育て世代そのままです。

もう少しPV数が増えれば男性も1割程度は見てくれるかなと思いますが、この比率ですと女性の方向けに記事を更新していくのは間違いないと思います。

また、子育てブログはブログ村の集客力が圧倒的ですね。

妻から『女性は検索以外にもブログ村でジャンル毎(美容、化粧品、子育て、旅行、ペットなど)に記事を見ていくから、登録した方がいいと思う』と言われ、私もイメージできたので登録してみましたが、抜群の集客効果です。

現時点で1日平均50名、200PVがブログ村からの集客で、ランキングの伸びに応じて利用者も増えています

もちろん初回ログイン効果があるので、そのうち半分くらいまで落ち着くとは思いますが、それでも1日100PVはブログ村経由で見てくれるという安心感は凄いです。

モチベーションの向上にも繋がりますし、女性向けの特化ブログは必ずランキングサイトに登録すべきですね。

他にもブログランキングはあるのですが、それは伸び悩んだときの楽しみにとっておこうかと思います。

今後の目標

短期目標(5月1日までに達成したい)

将棋ブログ、子育てブログともに脱ビギナー『月3000PV』突破を目指したいです。

 

『ブログ部』様HPより引用

現状としては

  • 子育てブログ:確実
  • 将棋ブログ:おそらく大丈夫

という感じですが、ちゃんと更新して確実に目標を達成したいですね。

…というか、将棋ブログ4400人フォロワー有のTwitter砲があるのに何のバックボーンもない子育てブログに負けるとか切ないからもっと頑張って(´;ω;`)

個人的には将棋ブログの方が思い入れ強いので、ちょっと贔屓するかもしれないです。

長期目標(7月1日までに達成したい)

将棋ブログ、子育てブログともにノービス『月10000PV』突破を目指したいです。

個人的な感触としては

  • 子育てブログ:半々
  • 将棋ブログ:かなり厳しそう

という感じですね。

ただ、将棋は色々な時事ネタを盛り込めるので、一発バズれば行ける可能性もあると思います。

子育てブログはランキングが順調に上がれば、ブログ村をはじめとしたランキングサイトからの集客で行けるかなと言ったところでしょうか。

共にまだ純粋な検索流入での勝負が難しい時期なので、達成するためには相応の戦略が必要ですね。

やばい、ブログ運営超楽しい( *´艸`)

収益について

収益化は既にしていて、アドセンスとアフィリエイトを貼っています。

収益は生々しくないようにうまい棒や缶ジュース等で換算するのが弱小ブロガーの嗜みらしいので、私はうまい棒換算(買ったことないから実際は幾らか知らない)でいきます。

なお、個人的にはPV数辺りの収益が分かればいいかなと思うので、将棋と子育てそれぞれの収益を出す予定はなく、今回の一覧表のような形で示します

今回は収益化した時期から考えると大体『2000PV=40うまい棒』なのですが、このPV数でこの比率を伸ばしても雀の涙なので、基本的に10000PVを超える位までは現在の設定のままほっておこうと思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました、コメントなど頂けましたら幸いです。

それではまた次のブログ運営記事でお会いしましょう!