ブログ運営

【月間18000PV】開設4ヶ月目のPV数と収益、検索流入状況について~将棋と子育てブログ同時運営記~

こんにちは味噌人です。

今日はブログ開設4ヶ月時点の運営報告をしたいと思います。

将棋関連の話題は出ませんので、ご承知おきください。

この記事を読んでくださっている方は、ブログを運営されている方、もしくはブログ運営に興味を持たれている方だと思いますので、細かな用語の説明は省くことが多いので、その点もご容赦頂けると幸いです。

PV数と各種情報

集計期間:2019年6月分

細かく書くとアナリティクス様よりお叱りを受ける可能性ありということで、ざっくり書いていきます。

将棋ブログ 子育てブログ
PV数 6600(先月:4800) 18000(先月:13000)
記事数 累計49(先月:41) 累計65(先月:50)
平均セッション時間 1分15秒 2分53秒
直帰率 80% 66%
集客方法 Twitter(フォロワー約4400人)

ブログ村

ブログ村

人気ブログランキング

集客経路 検索:68%

Twitter:26%

ダイレクト:4%

ブログ村:2%

検索:12%

Twitter:1%

ダイレクト:7%

ブログ村&ブログランキング:79%

男女比 男性79%

女性21%

男性9%

女性91%

年齢層 20歳前後:1割

30歳前後:3割

40歳前後:3割

50歳前後:2割

それ以上:1割

30歳前後:3割

40歳前後:6割

それ以外:1割

収益 美味い棒540本(先月:300本)

PV数・検索流入や各種情報についての分析

PV数・検索流入の推移について

PV数の推移

一見恐ろしいほど順調に伸びているように見えますが、一番右は7月の目標ですのであしからず。

停滞していた将棋ブログが息を吹き返し、子育てブログは順調に伸びているという事で、かなり理想的な推移と言えます。

ただ、子育てブログに関してはかなり頭打ち感が出てきているのも事実。

子育てブログは定期的に更新し読者を獲得して、固定客相手に展開していくという性質上、1回天井に行きつくと基本的にはその後の伸びは緩やか、もしくは逆に減少に転ずると想定されます。

一方、将棋ブログは固定客相手というよりは検索流入での一見さん相手が主。グーグル先生のご機嫌により乱高下するものの、基本的にドメインオーソリティがあがり、検索順位が上がっていけば、まだまだ上積みが望めます

将棋ブログは競合が少ないこともありますし、ブルーオーシャンですからね(^^)

検索流入の推移

PV数の少なかった3月は参考程度と考えると、将棋ブログは理想的な推移をしています。

検索順位チェックツールを使って主な検索クエリの順位を追っていますが、月間数千~万の検索数があるワードでも一桁順位のものが出始めたりと、SEOを意識したタイトル選定や記事作りが功を奏しています。

グーグルキーワードプランナーにも登録しましたし、今後は書きたい記事と読まれる記事のバランスを天秤にかけながら、記事を作成していきたいところです。

結果ばかり意識して、書いててつまらない&興味がないものに手を出すようでは仕事化してしまいますしね。あくまで趣味だということを忘れないようにしないとですね(^^)

一方子育てブログですが、4月からPV数が4倍近くふえているなか、検索流入割合が同等の水準まで回復しているのは大きな成果といえるでしょう。

ブログ村などからの流入一辺倒だとどうしてもPV増が停滞してしまうので、5本に1本くらいは検索流入を強く意識したタイトルにするなど、検索流入の強化を目指していきたいです。

今後の目標

短期目標(7月1日までの目標)

前回目標とした将棋・子育て併せて月20000PV突破はなんとか達成することが出来ました!!次の目標将棋ブログ、子育てブログあわせて『月30000PV』突破を目指したいです。

おそらく子育てブログはPV減に転じると思われるなか、将棋ブログがどれだけ頑張ってくれるかがポイントですね…個人的に達成確率は30%もないかなという所です。

ただ、3万を超えるとアマチュアとして『ブログを趣味にしてます』と胸をはって言えるのかなと思うので、いいブログネタをたくさん仕込んで達成していきたいですね。

 

『ブログ部』様HPより引用

現状としては

  • 子育てブログ:15000PV前後
  • 将棋ブログ:10000PV前後

という感じです。目標には明確に足りなさそうです((+_+))

長期目標(9月1日までに達成したい)

前回立てた目標

  • 子育てブログ:ビッグワードで30位以内に入る→15位以内
  • 将棋ブログ:『将棋 ブログ』で20位以内に入る

なんですが、子育てブログでは月間約8万検索のワードで20位に入ることが出来たので、もう達成してしまいました。なので、目標改定で15位以内とします。

将棋は現状30位程度なので、評価される記事をコツコツ書くことで達成を目指したいです!!

収益について

前回『まだアドセンスの関連コンテンツが解放されないのが厳しい』と書きましたが、ネットで条件を調べたところ全然届いていないですね(*_*)

目安としては記事数100、PV数万みたいなので、ちゃんと記事を更新することで年内に解放してもらえるよう努力します。

収益はとうとう540うまい棒となり、一葉を超え諭吉先生が見えてきました。

月に一人諭吉先生に会えると、とりあえずブログをやり始めた最初の目標には到達するので、当面はそこをモチベーションに頑張っていきたいですね。

またアフィリエイトが初めて売れました!!

将棋本のAmazonアフィなので、100円にも満たないですが(*_*)

ただ、オススメが売れると単純に嬉しく、モチベーションアップに繋がりますね!!

一方でアフィリエイトを大幅に強化した子育てブログは成果0という結果に。

引き続き7月に一個でもアフィリエイトを売ることが目標ですね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました、コメントなど頂けましたら幸いです。

それではまた次のブログ運営記事でお会いしましょう!